ただの紙束~三流ムーブを添えて~

紙束ではある、デッキかというと疑問が残る

2ブロック用ジャバランガループ

双極編3弾にて新キーワード能力「ラストバースト」が登場

その中で個人的に気になったのがこの二枚

f:id:dorangireosu:20180916030157j:plain
f:id:dorangireosu:20180916030154j:plain


ラルド・ワースピーダはいずれかのプレイヤーのデッキをマナに、紅弔の魔人ギリアールはお互いにクリーチャーを一体ずつ破壊させるラストバーストで発動できる呪文を持ったクリーチャー

なんというか、とくにHD2なんかに至ってはテキストにループさせてくださいって書いてあるようなもんじゃん……

というわけで考えたループルートがこちら

墓地を肥やした上で阿修羅サソリムカデを場に出してループスタート

墓地肥やしはムカデドゥポイズムカデのくりかえしでできるのでそんなに問題ないかと

  1. 阿修羅サソリムカデcipで凶鬼03号ガシャゴズラと凶鬼07ジャバランガ
  2. ガシャゴズラcipでドゥポイズ2体とラルド・ワースピーダ
  3. ドゥポイズA効果でドゥポイズAとラルドを破壊、ラルドのラストバーストで相手を二マナブースト
  4. ラルドが破壊されたのでジャバランガ効果で4コストのビシャモンスデーケンをバトルゾーンにそのままcipで自壊
  5. ジャバランガ効果で5コストのギリアールをバトルゾーンに出しドゥポイズBの効果でドゥポイズとともに破壊、ラストバーストでガシャゴズラを破壊
  6. ギリアールの破壊に対してジャバランガ効果でガシャゴズラを蘇生して2に戻る

以上の工程で相手のデッキを全部マナにおいて勝ち

ループルートはかなりシンプルでわかりやすいし始動はムカデ一枚で事足りる、序盤はドゥポイズやギリアールの呪文面なんかで除去を行いながら時間を稼げるのでなかなかの相性

あとはどうデッキにするかだけど長くなるのでここで一区切り

さすがにHD2にラストバーストで撃てるようにしちゃったのは悪手だったんじゃないかなぁって……